SSブログ

じじスタイル~アフタヌーンティー対決 フォートナムメイソン [じじスタイル(じじのお気に入り)]

こんにちは、じじです。

今日はじじママの持病が悪化(ノ_<。)病院に連れて行ったりしてバタバタしてます。なので会社はお休みしました。で、今は落ち着いて寝ているので、そのスキを狙って更新中です。

さて、アフタヌーンティーを極めるべく(ただ食いたいダケ~(^◇^;))、4月の中旬の東京出張の際にまたまた行ってきました。


やってきました日本橋。
本当はマンダリンオリエンタルのアフタヌーンティーにしようかと思ってましたがまだ時期尚早と思い、それは次回への課題とし(?)、日本橋三越にあるフォートナムメイソンにしました。


中は落ち着いた雰囲気です♪1人でもゆっくりお茶ができる感じ。周りのお客さんはランチでカレーを頼んでいる人が多かった。ふ~ん・・・ここのカレーってどうなんだろうって思いましたが初志貫徹。アフタヌーンティー道をひた走ります(意味不明)。


お紅茶は、(バカのひとつ覚えみたいに)アールグレー(^◇^;)だってスキなんだもん。


お~っっと、三段皿の登場です!!


一番下はサンドイッチ。エビちゃんとかローストビーフ(?)とか、きゅうりとか。きゅうりのサンドイッチってアフタヌーンティーの定番でしたよね?!
お味は、お味は、お味は・・・。濃い系の名古屋圏人としては、薄味かも。やはりベノアのサンドイッチが食いたい・・・。


続いて、主役のスコーンさん。
ほっかほかのあっちっち!
うっっっっっっ!!!!!うま~~~いヽ(*^。^*)ノ
ここのスコーンはしっとりしてるんですよ!もさもさしてないの!!最高にウマいです。感動!超おすすめ。


クロテッドクリームもジャムもたっぷり!
うまいうまいうまいうまいうまい!!


ケーキは隣のショップで販売しているショーケースの中から2種選べます。
じじは、チーズケーキとピスタチオクリーム入りのチョコケーキにしました。
んが、ちと選択を誤ったんですわ。ケーキがどちらも濃い系だったし、最後に甘系2個だったためか、途中でギブアップ。チーズケーキを完食した後、チョコケーキを半分食ったところで「うっっっっっっもうダメ」
基本的にお残ししないじじですが、寄る年波か、2個は食えませんでした。若い頃はぺろりだったのに(^◇^;)
もうちょっとゆっくり時間をかけて食べたら完食できたと思います。お腹空いていてガッついたからなぁ・・・反省。
ということで、現在のところ、アフタヌーンティーとしては、ベノアのサンドイッチ+フォートナムメイソンのスコーン+マリアージュフレールのケーキという三段皿組み合わせがベストですなぁ・・ってあらへんあらへん!

そういえば、日本橋にまで行かなくても、名古屋にもフォートナムメイソンのティールームがあったのを後で知ったのでした。むむむむむ。じゃあ、次回東京に行くときは、やはりマンダリンへゴー!


nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 5

お~、アフタヌーンティ三昧ですね。おいしそうです。
それぞれ個性があって、私は決められ無さそうです。
スコーンを見ただけで、お腹が鳴ってしまいそう。
by (2007-06-14 20:28) 

YAP

次々においしそうなアフタヌーンティーが現れて、読んでいる方は欲望を刺激されます。
それにしても、けっこうなボリュームですね。
ケーキ2個というところがすごいです。
by YAP (2007-06-15 08:11) 

じじ

好(ハオ)くんさま♪ありがとうございます!
ええ、ええ、三昧してます。今叫びたいのは、「本場のスコーンって、どんなんなの?!」です。

YAPさま♪ありがとうございます!
そうなんですよ。じじも「え?!2個も?」と思いました。そのままショップで売ってるものなので、すんごいお得感がありました(^_^)v
by じじ (2007-06-16 00:02) 

魚雷亭 轟沈

本場のスコーンは
”パリッとサクッと美味しいスコーン♪”でお馴染みの
『湖池屋スコーン』なのではないかと・・・ (大きく違)
by 魚雷亭 轟沈 (2007-07-22 23:32) 

じじ

轟沈さま♪
ありがとうございます。
じじ、またまた、「ほかりっぱ」にしてました。すみません。

じじはポリンキーの方が好み♪
by じじ (2007-07-25 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。