SSブログ

イエローナイフをちょこっと紹介 [カナダ]

こんにちは、じじです。

前回のオーロラの続きで、今日はイエローナイフの話をします。





まずは、アイスロード!

えー、イエローナイフはグレートスレイブ湖の北に位置しています。(北緯60度くらい?)

これより北には街という街はないのではないかと思います。

なので、南から行く場合、夏だったらぐるーっと湖を回ってこないといけませんが、湖がカチンカチンに凍っちゃったらショートカットできる訳なんです。





足下はこんな風に凍ってますよー。

でもじじはこういう画は苦手・・・思わずオーメン(昔の)を思い出してしまうんですよね・・。





これが前回お話ししたオーロラ見学用ウェアです。

スキーウェアっぽいですが、そんなヤワなものじゃないんですよ。

普通のスキーウェアやダウンジャケットだと寒さで固くなっちゃうんですが、これな厳寒専用なので、快適なんです。

で、滞在中はずーーっと貸してくれるので、昼間の市内観光時とか、買い物の時には絶対に手放せません。これのおかげで外にでられる感じ。

あ、あと、帽子がないと、頭から魂が抜けそうになるのでご注意を!!





ではでは街の様子でも・・・





意外と街っぽくないですか?小さいけれどショッピングモールもあるし、ファストフード店もあります。

ここらももちろん永久凍土なんですが、なんでもイエローナイフは地上近くに岩盤があるらしく、高層建築ができるんだそうです。



それにしても、真っ昼間なんですが、夕方みたいですよね。

たしか朝は10時頃に日が昇って、午後2時くらいには沈んでいった気がします。





この日はマイナス35℃。
朝晩の気温差はあまりありません。



と、ここで余談ですが、じじ、とうとうスキャナーを買いました。
もうすぐ新機種がでる時期なんでしょうが、お安く買えたので良しとします(^_-)v

で、ここにアップしたものが、APSの写真をスキャンしたものです。

APSのせいかちょっと横長なのが気になるなぁ・・・ぶつぶつぶつ・・・。

p.s.それに画像がもわもわしてますね、すみません・・・・勉強します。






nice!(3)  コメント(7) 

nice! 3

コメント 7

aloha

4枚目の街の写真、雰囲気があって良いですね♪
こんな土地にも高層建築ができる技術って、スゴイ。
それにしても、スキャナーってこんなにキレイにスキャンできるんですね。
横長なのも気になりません。
ところで、私もオーメンを思い出しました。(歳がバレバレ。笑)
ものすごい形相で男の人が氷の下を流れていくんですよね。怖~。
by aloha (2006-08-22 09:20) 

じじ

alohaさま~。
ありがとうございます!!
きゃーーーーー!オーメンのあのシーンわかっていただけますか?!
すんごい嬉しいです♪
あと、あと、レトロなエレベーターでネックレスが引っかかって・・・(O.O;)(o。o;)とかありましたよね・・・。
そういえば2006年6月6日に復活してましたがあまり話題になってなかった気がします。いまはそれ以上に怖い映画がいっぱいありますもんね。
by じじ (2006-08-22 22:13) 

魚雷亭 轟沈

スキャナー購入 おめでとうございます!
悪魔の子 ダミアン だの 
血塗られた「666」(number of the beast)だの・・・
これ以上突っ込むのはやめときます 笑
寒い時に寒い処に行くのって、『絶対嫌だぁっ!』と思ってましたが、
結構乙なもんですよね♪
1月にポーランドのクラクフに行ってみて、
『真冬の北海道に嬉々として向かう人達』の気持ちが良く判りました 笑
寒い地域の冬は、やはり陽が落ちるのが早いですねぇ・・・
by 魚雷亭 轟沈 (2006-08-23 23:20) 

じじ

Miyarinnさま~。
ありがとうございます!!
真冬にポーランドですか!
うわー、その話聞きたーーーーい。
いつかぜひぜひブログで紹介してくださいねーーー。
by じじ (2006-08-24 00:36) 

ベアトラック

見ていて涼しくなりました。ありがとうございました。
by ベアトラック (2006-08-25 18:59) 

魚雷亭 轟沈

とりあえず、釜山シリーズを完結させてから という事で宜しいでしょうか?
まだ最後の大きなオチを出していないもので 自爆
by 魚雷亭 轟沈 (2006-08-29 01:24) 

じじ

ベアトラックさま~。
ありがとうございます!
しばらくパソを開いておらず、コメントのお返事遅くなってすみませんでした。
また遊びにいかせていただきますー。

Miyarinnさま~。
ありがとうございます!
じじ、楽しみにまっておりまするぅぅぅぅぅぅ。
by じじ (2006-08-30 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。