SSブログ

まだまだ暑いですねぇ [カナダ]

こんにちは、じじです。

画像が無くて困っているのを知ったじじ坊が、2003年の1月に友達を含めて5人でオーロラを見に行った時の写真をスキャンしたものをくれました!

今日はその時のお話しでも・・・。



行き先は、カナダ、ノースウェスト準州にあるイエローナイフ。ツアーでもよく行くところです。
じじは2回目、じじ坊は3回目のイエローナイフです。



えー、この時遭遇したトラブルはまたいつかお話しすることにして、まあ、写真をご覧くださいませ~








オーロラが出るまではこういうテントで待ちます。たしかティーピーとか言うのではなかったかしらん・・・?

中にはストーブがあるので外に比べたら少しは暖かいのですが、それでもすんごく寒い・・・。多分この時はマイナス35℃くらいだと思います。



日本人向けのオーロラのツアー会社は現地にいくつかあるのですが、それぞれ見る場所が全然違います。じじ達が最初に行った時は、街で一番高級なホテルの1階にあった会社で、そこだとこういうテントじゃなくてちゃんとしたロッジで休憩できます。ロッジなので、中に入るととっても暖かくて快適でした。

でも!

その会社のヤな点は、オーロラ見学用スーツが(じじの感覚で言うと)、すんごく昔のつなぎのスキーウェアみたいなんです・・・。それも真っ赤!!

つなぎタイプだと確かに暖かいです。んが!温度調節しにくいし、脱ぎにくい(トイレに行くとき大変)のです。



でもこの時はセパレーツだったし、ウェアも新しかったので快適でした。色も青系で。









ほらほら、ちょっとずつ現れてきましたよ。薄くですが、カーテン状になってますよね。







ちょっとは涼しい気分になっていただけました?











寒くてかなわん!という方には通称「こたつ」というものがオプションでありました。じじ達は注文しませんでしたが、背当て付きの堀りごたつみたいな感じで、足下にあんかか何かが置いてあるらしく暖かいし、上向きに寝転がって見れるので楽だと思います。







じじ坊は、今度は秋にオーロラを見に行きたいって言ってます。











nice!(7)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 11

aloha

すごい、すごい!
幻想的な写真ですね~!こんな写真が撮れるんですね。
それにしても、マイナス35℃とは!
寒がりの私には高すぎるハードルですが、いつか見てみたいなぁ。
by aloha (2006-08-19 17:37) 

じじ

alohaさま~。
ありがとうございます!!
絶対に一度はご覧になってください!やっぱり感動しますぅぅぅぅ。
by じじ (2006-08-19 19:50) 

オーロラはいつでも見られるものではないと思っていたので、こんなにはっきりとキレイなものを目にされてうらやましいですね。
北海道育ちの私は、寒さだけは自信がありますから、おそらく耐えられると思います。行ってみたいなぁ。
by (2006-08-19 20:10) 

魚雷亭 轟沈

凄いとしか言いようがありません!
実際に目にしたら、時の経つのを忘れて ぬぼーっ と見てれてしまいそう。
ついでに-35℃の世界でバナナで釘を打ってみたいっす♪ 笑
冬にシベリア上空を通過する便に乗ると、窓からオーロラが見えるそうです。
轟沈はいつも爆酔&爆睡しており、未だ見た事はございません・・・ 泣
by 魚雷亭 轟沈 (2006-08-19 22:18) 

yooyan

はじめまして☆オーロラ、神秘的ですねー。
寒そうですが・・・!一度見てみたいです。
by yooyan (2006-08-19 23:13) 

ベアトラック

素晴らしい!です。いつか肉眼で本物を見てみたいもんです。内側から照らし出されたTeePeeも、オーロラに負けず劣らず幻想的ですね。
by ベアトラック (2006-08-20 10:20) 

じじ

好(ハオ)くんさま~。ありがとうございます!!
イエローナイフはオーロラベルトの真下にあるので、3夜では8割とか9割の確率でオーロラが見れるようです。
寒さに強いならぜひぜひおすすめです!!

Miyarinnさま~。
ありがとうございます!!
私も現地でバナナを調達しようかと思ったことがあります(^◇^;)
じじ坊がイエローナイフでイワナ?釣りしたときは、つり上げた途端凍り始めて、すぐにカッチカチになってましたよ。

yooyanさま~。
はじめましてーーー♪ありがとうございます!!
絶対に一度はご覧ください!!でもイエローナイフはあまりアクティビティがないので、北欧の方が温泉とか楽しめて良さげな気がします。

ベアトラックさま~。
ありがとうございます!!
あのテントはティーピーでよかったんですね、ほっっ。
本当に周りに灯りがなーんにもなくて真っ暗なので、余計に浮かび上がってキレイな気がします。
by じじ (2006-08-20 20:30) 

じじ

ごまさま~~。
niceありがとうございますーーー!!
by じじ (2006-08-20 20:32) 

CARAMEL

こんばんは~。
久々に見にきました☆
オーロラ素敵です(>_<) 写真、めっちゃ良い(^^)v
私も見に行きたい!!素直に思ったのでした。いいなぁ~。
カナダか…ヨーロッパも行ってみたいし、行きたいところだらけ♪
いつかご一緒できたらいいな~。

さて、じじさま~
スキャナですが、今のはすっごい便利☆
しかも4万くらい出せば、ネガから読み込むことまでしてくれます!
我が家のがそんなヤツです。
1度ご検討あれ~。
by CARAMEL (2006-08-20 23:28) 

STELLA

オーロラすごいですね~。これを目の前でみたら、感激で言葉が出なさそう。
いつか見てみたいですね^^
by STELLA (2006-08-21 08:57) 

じじ

CARAMELちゃま~。
コメントありがとーーーう!!
いつか絶対に一緒に行きませうっっっっd(^-^)ネ!

STELLAさま~。
ありがとうございますーー!!
オーロラは感動してうるうるして鳥肌たっちゃいますよ!!
ぜひ一度はご覧くださいませ!!!
by じじ (2006-08-21 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。